人生を楽しむ(人生を楽しく生きる)10の方法

人生を楽しむ10の方法

皆さんは人生を楽しめていますか?

世の中は便利になって楽になっているのにどうして楽しくないんだろう。そう思った事はありませんか?私はあります。家事の時間なんかも便利な電化製品によって時間短縮されています。なのに毎日時間が無い。色んな情報も簡単に手に入り、どんな事でもすぐに分かるのにどうして楽しくないんだろう?

そんな事を感じてしまう自分の心に革命を起こして行きましょう!

目標を見つけてみよう

簡単なようで難しい目標の見つけ方。人生を楽しめていない方のほとんどがこの目標を持っていないか見失っています。人はとりあえずでも目指すところがないと毎日の決められたリズムに飲み込まれてしまいます。そうなると毎日、忙しく自分のやりたい事ではなく、朝仕事に出かけ夜帰ってきて寝る、簡単に書きすぎましたね。その間にも家事やら人によっては育児やら、一瞬の隙もないほど忙しい本当にそうなってしまいます。自分の時間の作り方さえ忘れてしまう。そんな人でも目標を持つ事は出来ます。いやそんな人だからこそ目標を作るべきだと考えます。どんな事でもいいんです。目標を持っている人は忙しくても自分の時間をしっかり持ってやっています。まずは持つだけ持ってみましょう。それも難しければ、なんとなくやりたいと思った事をノートに書いてみましょう。どんな事でもOKです。アメリカ大統領になる。でもOKです。書くだけですから、明日朝ごはんを食べるでもOKです。これは簡単に叶いそうですが、その書き出した中から、自分で見て丁度いいところから始めましょう!まずは目標設定を作る為の書き出し作業から、それが出来れは、だんだんとそれをする時間が作れるようになります。

一度行動してみよう

さて、目標設定は出来ましたか?アメリカ大統領になるを目標設定した人は、まずは英語の勉強から始めましょうか?目標設定を作るまでは無料ですので、どんどん作った方がいいと思います。まぁこのサイトを見て仕方なく作ってくれた方!はい。ありがとうございます。それでは、この項目では、その目標に実現する為に何をしなければならないかを考えます。さっきの大統領のようにそうなる為に必要な事、朝ごはんを食べるなら、食材を買いに行くなど、行動を起こす事です。ここからは多少費用はかかりますが、吟味して作った目標です。一度行動してみましょう!その先の事は今考える必要はありません!、英語勉強したからといってアメリカ大統領にはなれないなんて情報を調べる必要今の地点ではまったく必要ありません。とにかく目標に近づく行動を起こす事です。やりたい事を書いてある本を買うでも十分OKです。まずはほんの少しだけ行動して下さい。

友達や仲間に頼りすぎない

私、アメリカ大統領になろうと思ってるの?友達はどう答えますかね?その友達はあなたの事を大切に思ってくれていたら、止めてくれますかね?場合によっては背中を押してくれるかもしれませんが。その友達の意見が正しかったとしても、正しくなかったとしても、それはあなたの考えではありません。どうゆう事かと言うと、自分ではない意見を最初の段階から取り入れ始めると何かマイナスの出来事が起こった時に人のせいにしてしまいがちになります。なので大切な友達だからこそ、その関係に亀裂が走らないように目標設定は自分で、その目標に向かう方法については相談するのがベストです。

100点なんて必要ない

これはゴールを設定したあとの話なのですが、100点を目指しすぎる事によって挫折が早くなります。進捗状況が明確に出るものなんかは特にです。絶対的ゴールがありすぎるのも負担になるので、アメリカ大統領は目指しているけど、まぁ上院議員でもいいか、まぁ最悪、アメリカの永住権取得出来たら、ギリセーフぐらいのゆとりと逃げ道を作って置きましょう。何を目指すにしても目標を作った以上はゴールが出来て、それを想像しているわけですから、思ったようにいかない事は多々あります。そのたびに、やっぱり無理だったから辞めようとならないように、100点じゃない結果に対しての心の準備もしておく、目標は立てた、行動も起こした、なのに出来なかった。違う違う100点分出来なかっただけで10点分は出来てる、そこに目を向けて!100点を目標にすれば90点でも出来てない事になる、10点でも0点じゃなかったんだと思えたら、それはもう出来ている事にならないでしょうか?

出来るだけ笑って過ごす

これは目標設定だけの問題ではありませんが、辛いことでも笑って過ごす。ちょっとおかしな人と思われそうですが、怒っているより笑っているほうが印象は良いと思います。ただ人は大人になるに連れて笑顔が失われて行きます。なぜでしょう?それは知らなくてもいい現実を知ってしまって笑っている場合じゃない事を知ってしまったから、今の空気では笑ってはいけない事を知ってしまったから、異性を見る時も子どもを見る時も怒っている人より泣いている人より笑っている人の方が魅力的なのに残念です。だからこそ、大人の常識に抗って笑って過ごしましょう。変なやつだなと思われるより、楽しいやつだなと思われる率の方が高くなれば勝ちですね。

周りの視線を気にしない

これもすべての事に当てはまります、もうこの見出しだけで一つのページを作ろうかなと思うほど重要な事です。出来るだけ笑って過ごす事にも、アメリカ大統領になることにもすべての行動出来ない理由にこれがあるはずです。こんな事したら人にどう思われるだろう?こんな事言ったらどう思われるだろう?それが大人にブレーキを掛けます!周りの視線は自分の経験や知識が作り出すものです。子供の頃は周りの目線は気にしていません。なのに年齢を重ね学習すると共に人は周りを気にする事を覚えます。それを覚えてしまったが為に自分の人生にブレーキをかけてしまうなんてもったいなさすぎる。だから、そんなもったいない事にならない為に人がどう思っているかは気にしないように努力しましょう!努力しましょうと言われても無理ですよね。これは永遠のテーマかもしれませんがとにかく自分に日々言い聞かせる事をしています。まず人は自分が思っているほども見てもいないし、関心もないって事。仮に私がSNSでアメリカ大統領になる為に頑張って行こうと思っています。と新規アカウントで発言したらどうなると思いますか?とんでもない事言ってるやつがいるぞ~!拡散拡散!なんて事にはまずなりません。もちろんほとんどリツィートもされなければ、コメントもいいねもほとんどつかないと思います。まぁ読んだ人は「へぇ~」って思うのが関の山です。実際はこれが現実で自分が思っているほど世間は自分に興味はないです。なので恥ずかしがらずにやりたい事をやりましょう!

他人との比較をしない

これは極力そうしないと言うお話です。何かを目指せば必ずその先にあるものを見ようとします。もちろん先を見据える事も大切なのですが、それを見すぎる事によって比較をしないようにしなけらばなりません。他人の歩いた道は所詮他人の物です。仮に成功した人が歩いた道が分かってもそれは自分の道ではないのです。その道を行けば必ず成功するわけではありません。あの人が成功しているから私もと言うやりかたで成功するのはかなり難しいと思います。自分がやりたいと思った事で結果的にその道に行ったのなら、まだOKです。それでも、あの人はこうだからとかこの人はどうだからとか、そんな事をどれだけ考えても仕方ありません。ましてやあの家はお金持ちだからとか、人生のスタートラインで負けてるとか、そうゆう事は一切気にしたらダメです。人生の成功者には貧乏で学歴のない人だっているんだから、人がどうとかは関係無いです。逆にそれを思ってしまうと、その地点で可能性を失ってしまう人がいます。秘めた能力があってもそれを見つける事すら出来なくなります。すばり、人は人、自分は自分!ここは大事です!

事実は情報ではなく経験で決める

これも大切な事です。せっかく何か目標も持っても検索すればその先の事はなんとなく分かるようになります。アメリカ大統領になる為についつい調べてしまいますよね。これを見ているあなたも調べましたか?どうでした?それを読んだ事によって諦める事にしましたか?それがダメなんです。アメリカ大統領になる為の条件。合衆国憲法第2条。35歳以上!14年以上合衆国に居住!合衆国内で生まれた合衆国民である事!この三つを読んだら誰だって諦めるに決まってるじゃん。だって努力では変えられないものが混じってるよ~!そうですね、確実に日本で生まれたあなたはもう無理ですね。なんてもうさっきから出来ない方の言い訳ばかりしていませんか?じゃーいっそ合衆国憲法を変えてしまおうと考えて進むか!情報を集めないで挑戦するか!確かにアメリカ大統領は言いすぎですけど、でもどんな世界だって、そう簡単な世界はないです。まぁ朝食を食べるぐらいの目標ならなんとか行けそうですけど、目標を立てて行動し始めた時に、情報だけで物事を決めないように、情報は便利ですが時に大きな壁になり知らなくてもいい事を知ってしまい、行動を制限してしまいがちです。ネットにこう書いてあったから辞めておこう!とならないような情報の使い方をしましょう。事実は情報ではなく自身の経験の積み重ねによって作られるものだと言う事をきちんと分かっておきましょう!こう書いてあったから出来ないはダメです、自分でこうやってみたけど出来なかったはOKです。

今を生きる事だけを考えておく

すべての事の集大成のような見出しですが、この部分を深めて行くと、他の見出しと矛盾するじゃないかなんて事も出てきますが、良い部分だけしっかりと抽出して下さい。例えば前に挑戦したけど出来なかった事はもう二度と出来ないのか?と言う事です。過去に無理だったから今も無理と決め付けたらダメですよね。自分は日々成長しています。その成長度は人によって違いますが、行動を起こしている人の成長度は半端じゃないです。一週間後には別人と言ってもいいほどの成長を人は出来ると思っています。ようするに過去の自分から今の自分を計るなと言う事です。更に追加で今の自分から未来の自分も計るなってことです。過去の自分に出来なかったからもう出来ない。と決め付ける必要もないし、今の自分には出来ないから将来もきっと出来ない。と決め付ける必要もないって事、今やりたいと思う事を全力でやっていれば可能性は無限に広がると信じておけばそれでいい。その信じた分だけ自分の可能性を広げる事が出来る!

健康の大切さを知る

今から5分間目を閉じてみて下さい。あ、自宅にいる人限定ですよ。安全はきちんと自分で確保してくださいね。今、駅のホームにいますなんて人が目を閉じたら危ないので。でもどういう事かわかりますよね。今ある当たり前の健康の大切さを再認識してほしいのです。目が見える事は当たり前でも、見えない人もいます。歩ける事が当たり前でも歩けない人もいます。自分に出来る事は、その大切さを忘れがちになってしまいます。今、目を閉じていた時間に何か出来ましたか?見えている人にとってはまったく何も出来なくなってしまう。それだけ大切なんです目が。もう分かりますよね。それは目だけじゃない手や足、体のすべての部分が健康でいられる事の大切さを再確認してほしいのです。今、ちょっと病気を持っている人も今よりひどくなっていない事に感謝!今こうしてキーボードを打てている事に感謝!このサイトを見ている目に感謝!この当たり前の事の大切さを再認識して下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

人生を楽しく前向きに生きて行く方法を書き出してみました。ちょっと哲学的な事も書いてあったり、これとこれの意味が矛盾しているじゃないかとか同じような事だろ、なんて事もあるかもしれませんがお許し下さい。でもここに書いた事を継続する事が出来たら、人生が楽しく過ごせて尚且つ、自分の夢も叶ってしまうかもしれませんよ。あなたの人生が少しでも楽しくハッピーになる事を心から祈っています。

私のブログ内で自己啓発コーナーを作っています、もしよければ立ち寄ってみて下さい。

イジメから逃げる事は全然悪くない

2019年1月26日

パニック障害の症状を少しでも和らげる方法

2019年1月14日

プライドって必要?不必要? 人生においてのプライドの価値

2018年5月9日

人間関係がちょっと苦しい時の考え方

2017年12月16日

心配性ですぐに落ち込む人が元気になる考えかた

2017年12月14日

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

0
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石橋を叩いて壊す。渡らなければ怪我はしない。そんな生き方をしてきた私が、何を思ったのか新しい事にチャレンジしてます。いつか短編小説を本として出したいと言う目標を持って小さな一歩を踏み出しました。パソコンが得意では無く、もちろん物語など書いた事がない私がブログ書いて行こうと思います。