スーパーフォーミュラ 2018 ドライバーラインナップ予想!確定へ!

スーパーフォーミュラ 2018 ドライバーラインナップ

この記事は2018年のスーパーフォーミュラドライバーラインナップを書いた記事です。2019年のドライバーラインナップ予想記事はこちらです。

2019年 スーパーフォーミュラ ドライバーラインナップ予想

はじめに

とうとう体制の発表が始まりました。出来るかぎり最新の情報をお届けしますので、よろしくお願いします。 

追記情報の上の赤枠が決定事項で下の黄色枠は予想変更などを追記していきます。表の中の太字が確定ドライバーです

とうとう全チームのドライバーラインナップが確定しました。もう開幕戦まで一ヶ月を切っているので、テストなども加味して開幕戦の結果予想を近いうちの作ります。

追記情報

1月5日追記

磐石と思っていた。チームトムスからアンドレ・ロッテラー選手が出場しない事が発表されました。私のこのサイトはあくまでも勝手に大予想サイトなのですが、このロッテラー選手に関しては出場確定していると思っていました。WECとの並行は今までもあったし、チームメイト一貴選手やKCMGの可夢偉選手も同じ条件だし、出場しない事はないと思っていました。でもやっぱりFEなどの事も考えたら少し厳しかったのかなとも思います。日程のバッティング情報にも書いていましたが、こうゆう結果になってしまい残念です。こうなるとローゼンクビスト選手は大丈夫かなと不安になります。が今はそのように考えないようにしましょう。さてロッテラー選手のところに誰が入りますか?無難に行くなら、どうでしょう、スーパーGTでチームメイトだったロシター選手と言いたい所なんですが、私はあえて新人をここに投入したいと思います。

坪井 翔でどうでしょうか?全日本F3の三人がこのトップフォーミュラでどこまでやれるか?あぁ~見てみたい!

1月7日追記

NAKAJIMA RACINGに予想していた。アレックス・パロウがヨーロッパのF3に参戦する事になりました。日程的にもSFに出る事はなさそうなので、予想の変更をします。

そうですね~まぁ結果的に変更無しのカーティケヤンが一番現実的かもしれませんね。全日本F3の一位から三位までのドライバーの新規参加楽しみだったのに残念です

F3で活躍中の大津弘樹や阪口晴南にもチャンスがあったらいいのにね。でも今回はカーティケイヤンが有力そうです。

1月12日追記

とうとうホンダ陣営からSFの体制が発表され始めました。現時点で中島大祐選手の名前が無い事が気になるのですが、海外で活躍していた二人がこのSFに参戦してくれます。どこまでやってくれるか楽しみではありますが、SF先輩組としては負けられない戦いが始まりそうです。バトン選手のSGT出るなら日程的にもSFも出てくれたらいいのに・・・・・・

3月13日追記

長い間、発表されなかったドライバーがついに発表されました。B-MAXは千代選手に確定しました。千代選手ってSF始めてだよね。どうなるでしょう?とんでもない速さを見せてくれる事を期待しています

決定情報

P MU/CERUMO INGING

石浦 宏明選手  国本 雄資選手

VANTELIN TEAM TOM’S

中嶋 一貴選手  ロシター選手選手

ITOCHU TEAM IMPUL

関口 雄飛選手   平川 亮選手

KONDO RACING

山下 健太選手  ニック・キャシディ選手

KCMG

小林 可夢偉選手

TEAM MUGEN

山本 尚貴選手  福住 仁嶺選手

NAKAJIMA RACING

伊沢 拓也選手  ナレイン・カーティケイヤン選手

DANDELION  RACING

野尻 智紀選手   松下 信治選手

REAL RACING

塚越 広大選手

B-Max Racing team

千代 勝正選手

SUNOCO TEAM LEMANS

大嶋和也選手  ピエトロ・フィッティパルディ選手

このサイト内の宣伝です。スーパーフォーミュラ2017年のランキングをまとめてみました、ご覧下さい

スーパーフォーミュラ 2017年 ランキング

2018年1月28日

ラインナップ予想です

チーム名ドライバー名2017年順位
P MU/CERUMO INGING石浦 宏明
国本 雄資
1位
8位
SUNOCO TEAM LEMANS大島和也
ピエトロ・フィッティパルディ
12位
前年出場無し
VANTELIN TEAM TOM’SJ・ロシター
中嶋 一貴
前年出場無
5位
ITOCHU TEAM IMPUL関口 雄飛
平川 亮
4位
前年出場無
KONDO RACING山下 健太
ニック・キャシディ
11位
10位
KCMG小林 可夢偉7位
TEAM MUGEN山本 尚貴
福住仁嶺
9位
前年出場無
REAL RACING塚越 広大
15位
DANDELION  RACING野尻 智紀
松下信治
17位
前年出場無
NAKAJIMA RACING伊沢 拓也
ナレイン・カーティケイヤン

13位
19位
B-Max Racing team千代 勝正前年出場無し

 

画像は2016年の物です。デジカメで撮りました



勝手に解説

3月13日更新

P MU/CERUMO INGING

セルモインギングは石浦選手と国本選手のまま継続となりました。昨年のシリーズチャンピオンチームですが、三年連続でしょうか?もしかして圧倒的王者のチームですね。磐石の二人で4連覇あるでしょか?予選で下位に沈んでもいつも間にか上位にいるこのチーム恐るべしです!

SUNOCO TEAM LEMANS

大島選手は継続で確定しているようです。もう一人は現地点では公式発表はないですね。今回はローゼンクヴィスト選手ではないかもしれませんね。昨年は作戦の妙とローゼンクヴィスト選手の速さもあって表彰台に何度か上がっていましたが優勝までは届かなかった。今年はどうでしょう?

VANTELIN TEAM TOM’S

なんと言っても今年の重大発表の一つにロッテラー選手の離脱があるでしょう。とても残念です。新しく参戦するロシター選手と一貴選手で昨年のSGTコンビで頑張ってもらいましょう!

ITOCHU TEAM IMPUL

関口選手は継続で、新たに2015年にSFで走ってした平川選手が戻ってきます。これは楽しみな組み合わせです。星野監督から絶大な信頼を置かれているアグレッシブな関口選手と同じチームで平川選手が見れるなんて、インパルのシリーズチャンピオンって今書いていた時に身震いしました。ゾクゾク

KONDO RACING

昨年と同じラインナップですね。山下選手とキャシディー選手。まぁ若いです。一発はとても速いんですがレースではスタートも含めてもう少し力がほしいですね。そこが安定すれば一気に最強になるかもしれない二人です。

KCMG

はい!小林可夢偉選手の一人体制です。ここは一人体制でいいです。可夢偉選手にのびのびやらして下さい。今年こそ!今年こそ!去年置いてきた初優勝を!!本当に応援しています。

TEAM MUGEN

無限は山本選手と福住選手です。去年は悔しかったでしょうね。山本選手!優しそうなその雰囲気とは裏腹に純粋な負けず嫌い感が滲み出ている人です。今年は現役F2ドライバーとの直接対決これもまたプレッシャーになるでしょうね。ガスリー選手に負けてしまったから、もうチームメイトには負けられないぞ!頑張れ山本選手!

REAL RACING

塚越選手の一人体制です。今もまだ印象に残っている、まさかの2ピット作戦!今年は全戦2スペックタイヤですよ!塚越選手、チャンスです

DANDELION  RACING

野尻選手と松下選手で確定しています。個人的にホンダNO2の野尻選手とF2帰りの松下選手、このチームも面白そうですね。山本選手と同じように絶対に負けられない野尻選手。頑張れ

NAKAJIMA RACING

カーティケヤン選手と伊沢選手です。中島大祐選手の名前が無い事に少しショックを受けています。やっぱり厳しい世界なんだとつくづく思います。伊沢選手もここで結果を出さなければ・・・・・・勝負の世界は本当に厳しい

B-Max Racing

3月13日に発表がありました。 B-MAXチームは千代選手に決定しました。これはこれで楽しみなドライバーですね。一年目からは難しいかもしれませんが、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

SUNOCO TEAM LEMANS

3月28日に最後のドライバーが発表されました。海外からの新しいドライバーは世界との比較が出来るので、海外勢の参戦は嬉しいですね。今年のこのチームは2台体制で2台ともカラーリングが変わるらしいです。あーあ、また完全に覚えてなれるまで、一瞬画面に映っても誰か分からん病になるわー7号車はまるでフォースインディアなのに8号車はレッドブルっぽいと言う。黄色のイメージが強いチームルマンが分かりづらくなりそう(汗)



まとめ

スーパーフォーミュラはスーパーGTと違い完全な個人戦です。そしてほぼ同じマシンですのでちょっとしかセッテングでコンマ何秒をせめぎ合います。ドライバーの実力が大きく出るこのカテゴリーの優勝はSGTとは違う喜びがあると思います。エンターテイメント的要素のSGT、本物の速さを見せるドライバーレースのSF。チームメイトは仲間では無く最大のライバルです。今年から全戦2スペックタイヤを採用するらしいので更に白熱した戦いが見れる事を本当に心から楽しみにしています。開幕戦鈴鹿は現地観戦します。V2スタンドのA・B・C席のどこかで観戦しようと思っています。今年のスーパーフォーミュラのシリーズチャンピオンは誰の手に・・・・・・

 

もう今から2018年4月21日 22日の開幕戦が楽しみです。

スーパーフォーミュラ最高!!!

 

2018 スーパーフォーミュラ 第1戦 鈴鹿サーキット 

2018年3月29日

鈴鹿サーキット 2018年ファン感謝デー 見どころ&駐車場情報をチェック 観戦日記

2018年3月13日

2018 スーパーGT 第1戦 岡山国際サーキット

2018年3月8日

スーパーGT 2017年 ランキング

2018年2月25日

スーパーフォーミュラ 2017年 ランキング

2018年1月28日

スーパーGT&スーパーフォーミュラ 2018 日程 バッテング情報

2017年12月23日

スーパーGT 2018 ドライバーラインナップ 予想&決定発表!

2017年12月15日

 

 

私はこのブログサイトで短編小説を書いています。興味が無ければスルーして下さい。10分ほどで読める短編です。もしよければこちらどうぞ短編小説 巨大な悪魔。このサイト運営の日々の日記も書いております。上のカテゴリーの足跡ブログからお願いします足跡ブログ 日記。お立ち寄り下さい。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石橋を叩いて壊す。渡らなければ怪我はしない。そんな生き方をしてきた私が、何を思ったのか新しい事にチャレンジしてます。いつか短編小説を本として出したいと言う目標を持って小さな一歩を踏み出しました。パソコンが得意では無く、もちろん物語など書いた事がない私がブログ書いて行こうと思います。