ONE OK ROCK ドームツアーの当落発表&フェルミ推定

今回のドームツアーについて簡単にまとめてみました。

どこであるの?

前回も書きましたが、ここにキャパをプラスしてみます

3月31日~4月1日 京セラドーム大阪  55000人

4月4日~4月5日 東京ドーム       57000人

4月14日~4月15日 ナゴヤドーム    50500人

4月21日~4月22日 福岡ドーム     52000人

予想してみよう!

ここからはすべて憶測です。フェルミ推定ですね。

上記のキャパをそのまま計算したら、429000人になります。

ちなみに去年のツアーは15ヶ所回って全公演会場のライブ時のキャパ合計約350000人ぐらいでした。今回は4会場ですが、一ヶ所が大きいので総数は増える計算になりますね。ちなみにアルバム「Ambitions」は約33万枚売れているそうです。

ONE OK ROCKの実際のファンクラブのようなプライマルフットマーク(以下PF)は、今回のアルバム「Ambitions」を買った人の何人に一人持っているかですが、これを5人に1人と推定します。そうするとPFは約6万6000部売れている事になります。

その6万6000人の90%が今回のドームツアーのPF先行予約を応募したとしたら

応募人数は約6万人です。一回の応募で各会場につき4枚まで購入出来ますが2枚の人も半数いるとして平均3枚とします、6万×3枚=18万枚と推定!

すべての公演に応募する人もいると思いますが、一ヶ所の人もいるので、ここでは平均2会場と推定します。なので導き出される応募総数は18万枚×2会場=36万枚と考えます。

では最後にPF枠は全公演全席の何%が販売されているかですが、もちろん公式に発表されてはいないですが、70%ぐらいではないか?との噂もちらほらと・・・・・・

ですので今回は80%と推定します。429000人の70%=300300人

応募予想総数36万に対して販売予想総数は30万枚となりました

結果は83%の人が今回のPF先行予約で購入出来て、PFを買っていても17%の方が涙を飲む結果となりました。(実際の結果ではありません、あくまでも推定です

私個人の結果発表です

 

私個人は大阪と名古屋と2会場の応募でしたが

2会場共に当選いたしました!

83%の方に入れたので大変嬉しく思っております。

本当なら大阪公演だけでもよかったのですが、もしその大阪が外れたらどうしよう、と言う思いが出てきて、数日後、名古屋にも応募しました。結果的に2会場共、当選させて頂けたので、家族で2会場共、全力で楽しんできます。


みなさんの結果は如何だったでしょうか?

すべての数字があくまでも推定ですので、実際の数字と大幅に違うこともあります。

ご了承下さい。

当選された方はもちろん、落選された方も一般販売でチケットをゲットして

みんなでONE OK ROCKのライブを楽しめる事を祈っています。

では、会場で会いましょう!

ゆうやっちのフェルミ推定でした。

ブログ始めて136日目(ONE OK ROCKライブが終わった)

2018年4月16日

ブログ始めて123日目(ONE OK ROCKが自分に与えた物)

2018年4月3日

ONE OK ROCK ドームツアー2018  セットリスト 京セラドーム大阪観戦

2018年4月2日

【2019年度版】ONE OK ROCK 厳選おすすめ曲ランキング 15曲

2018年3月21日
0
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石橋を叩いて壊す。渡らなければ怪我はしない。そんな生き方をしてきた私が、何を思ったのか新しい事にチャレンジしてます。いつか短編小説を本として出したいと言う目標を持って小さな一歩を踏み出しました。パソコンが得意では無く、もちろん物語など書いた事がない私がブログ書いて行こうと思います。