超初心者が1日100pvを達成するまでの記事の作り方

1日100pvを達成するまでの道

ゆうやっち
皆さんはブログ運営をされていますか?多分されているでしょう。でないと1日100pvなんてページには辿りつかないのでね、さて1日100pvって聞いてどのように思いましたか?
おっち
私は凄いと思うよ
ゆうやっち
ありがとー!おっち!そうだよね!それって凄い事だよね
ゆうやっち
そんなの簡単じゃん!って思った人より、どうすれば1日100pv達成出来るんだろうと思った人の方が多いと思います。はい!それでは始めて行きます。ゆうやっちの小さな一歩ブログ運営報告
あっち
勝手に始めちゃうんだ、(ゆう)やっち
ゆうやっち
うん!多分1日100pvを簡単に達成にしている人はここに来ないよ。あっち
あっち
そうかぁ~たしかにその通りだね
ゆうやっち
って事で私のような記事でどれくらいのpvがあったのかを公開して行きます

はじめに

私がこのブログを始めたのが2017年11月28日でした。日記のように書いてある足跡ブログにはブログ始めて何日って書いていますが、1ヶ月を30日として計算しているので多少誤差があります。

そんな私のブログもおかげさまで1日100pvを達成させて頂いております。今この記事を書いている時点ではブログを始めてから100日が過ぎているので、ここからは遡って、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目とどんな記事を作ってどれだけアクセスがあったのかを書いて行きます。

pv数と記事数

よく色んなブログでとにかく記事を書き続けましょうとあります。もちろんこれは正しいと思っています。一日1pvしかない記事でも100記事あれば100pv!その通りです。でも、これがすでに大きな壁になっていませんか?簡単に言ってますが挫折の原因になっていませんか?毎日1記事書いて行けば4ヵ月後には間違いなく100記事以上を達成しています。たしかに!でもね、今日はこんな事がありました。こんなものを食べました。おいしかったです。って内容は記事とは言えないのです。私は書いてますけどね日記的な記事(汗)でも、その記事は集客用の記事ではないですよね。もちろん書いていればpvにはなります。こんな私の日記でも毎日誰かは見てくれていて、それはまた嬉しくもありますが、ここでのpvはあくまでも集客用の記事です。誰かしらの為になる記事です。知らない人に教えてあげようと言う思いやりの詰まった、グーグルの検索ランキングに乗っていけるような記事です。それって仕事をしながら毎日書けます?私は無理でした。今この記事を書いていますが、書き始めから公開まで何日掛かるか現時点で検討もつかないです。この記事も1日100pv達成するにはどうしたらいいんだろ?って悩んでいる人のお役に立てればと思って書いています。もし、これを1記事としたら私は1週間で1記事作るのも怪しい・・・・・・。そんな人は辞めた方がいいです!って全然そんなこと無い!私のようなタイプのブロガーは基本楽しんでやるスタイルなので、書くことがあまりにも苦痛になった時は書かないです。書きたい時に書きたいと思った記事を書く。こんな感じだったら記事なんてなかなか増えないです。それでもいいんです。それがダメってことになってしまったら、私はもうこの世界から引退します。何が言いたいの?はい!結局は好きでもない記事を事務的に書き続けても集客につながるかどうか微妙ってことです。要するに1pvの記事を100記事作るより100pvの記事を1記事練った方が良い事もあるって事です。

たった1記事の狙い方

検索キーワードの人気ランキングはまぁまず無理です。熟練のブロガーさん達がその座を狙っていますから、そこを勝ち取るのは相当努力が必要だと思います。じゃなによ!ってなりますよね。はい。私は読んで貰ったらわかるかも知れませんがこんな記事なら誰でも作れるわ!ってレベルの記事しか書けていません。それでも私の書いた記事の一つが1日で最高500pv超えた事があります。なんで?ですよね。それは検索キーワードの妙があって、結局ライバルの少ないジャンルを選ぶ事に尽きると思います。まぁ要するに誰も書いていない記事を書けば、検索されたらあなたの記事が1番上に来ます。

そんな事分かってるわ!って思いました?はい。そうですよね!誰も書いていない記事は検索されないんじゃないの?って事ですよね。

まぁさすがに誰も書いていないジャンルは言い過ぎですが、どうですか?あなたの好きな事でちょっとマニアックだなって感じる物はないですか?まさにそれです!それ!あなたのそのちょっとマニアックな知識、きっと誰かが求めていますよ。

言いたい事はこれです。好きでも無いジャンルの記事を検索キーワードだけを狙って書くぐらいなら、誰も興味無いかもしれないけど、自分は好きだなって物を記事にしていった方が面白いって事です。

私はモータースポーツが大好きで、F1ぐらいならまだしも国内のレースなんてそんなに需要無いだろうななんて思って、ただ好きだからって理由だけで書いていました。その記事を書いたのが12月の中頃だったかな、ブログ始めて2週間ぐらいの時に書きました。同じ時期にwordpressの事なんかも記事にしましたが、初心者の私が書くwordpressの記事なんか誰も見てくれず今もたいしてアクセスはありません。でも好きだからって理由で書いたモータースポーツの記事は徐々にアクセスを増やし1月に入った頃にはこの記事だけで1日100pvを達成する事が出来ました。マニアックでも好きな事を書いた方が相手も読みやすいって事!

結局この記事はイベントなんかと重なってラッキーもあってか検索キーワードをある程度絞れば3番手から5番手ぐらいをキープしてくれるようになり、最高で1記事1日500pvって言う事になりました。イベントも終わり、今はもう更新していない記事なのでガクンとアクセスは落ちましたがそれでもアクセスは今もあります。もしこれが検索ランキングにあがるようなキーワードだったらそれは数千アクセスって事もあるかもしれませんが、そんなキーワードなら私の記事は上位表示されません。ちょっとマニアックのキーワードだからこそ成し得た事なのです。

1記事から見えるもの

私は運もあって1記事でこうゆう事になりました。もちろん書いたのは1記事だけではありません。いくつか自分が書けそうな記事を書いています。その中からアクセスが集まった物の関連記事を作るようになりました。それでも3ヶ月たった今でもモータースポーツジャンルの記事は7記事ぐらいしかありません。ジャンルは複数あるので一概に言えませんが、このモータースポーツのカテゴリーだけで1日100pvは今もキープしています。もちろん移りゆく世界の記事ですのである程度追いかけなくてはならないですが、それでも今は週に一回もモータースポーツ記事を書いていません。ニッチなジャンルから入ってゆっくりとその記事の関連記事を増やして行く事

時期もの記事だっていい

長い間変わらない事を記事に出来たらそれは理想ですよね。だって更新の手間がほとんど無くて1年後でも皆さんのお役に立てるのですから最高です。でもね私のwordpressの記事のようにそういったジャンルにはライバルが多すぎて心が折れるのです。何日も仕事から帰ってリサーチして記事を作り、挙句1記事では集客は見込めないからと言って、最低でもリンク出来る5記事!そんなん心折れすぎるだろうがよ!そもそも私は記事作りに相当時間を掛けるタイプです。それでこれ?って言わないでね。そんな状態では精神が持ちませんよ。でもね、ほんの少しでもアクセスがあると頑張れるんです。見てくれている人がいるんだと!それをモチベーションにする為に時期もの記事だって有りだと思います。いつか誰も見なくなる記事だって取り敢えず見てもらえる事は初心者にとっては何よりもやる気が出ます。例えば今私のカテゴリーにあるアーティストの記事。これも好きだから書いただけです。 12月ぐらいに書いた記事なんだけど、4月のライブ情報を記事にしました。はい!がっつり時期ものです。それもまさに今3月25日13時30分現在で160pvあります。0時リセットなのでおよそ半分ぐらいですかね。(追伸!20時30分現在でこの1記事のアクセス数は318pvになっていました)これも結局時期物記事なんですが、12月に書いて右肩上がりでアクセスを伸ばし4月のライブまで毎日これくらい稼いでくれたら、それはもうOKじゃないでしょうか? 仮にこのアクセスが5月に一気に減ってもまた半年ぐらい先のイベントの事なんかを記事にしておいたら、それはそれでブログとして成り立っているのではないでしょうか?

ブログ始めて121日目(1日1000pvの記事)

2018年3月31日

目標を高く持ちすぎない

これは時期もの記事でもいいじゃないかの答えにもなりますが、上でも書いたように時期もの記事なんかでも12月から4月まである程度安定したアクセスがあれば十分モチベーション維持にはなります。長い間変わらずに検索キーワードの上位に位置し続ける記事を発信出来るのは理想なんだけど、それも求めすぎて自分は出来てないって思うぐらいなら、私が書いているレベルの時期ものは有りだと思っています。目標は1記事書いて3ヶ月ぐらいアクセスキープしてもらえそうな記事。どうですか?これってね実はライバルが少ないジャンルだと思うんです。だって私のような始めて三ヶ月程度のブロガーがこうやって複数の1日100pvを超えるアクセスをとれているんだから、 ちなみに1日100pv以上のアクセスがあるブログはブログ全体の13%ぐらいだそうです。え!?まじで?って私も思いました。だからほとんどの人は1日100pv達成出来てないって事。 そうなるとそれこそ私レベルのブロガーでこのアクセスがあるんだから狙い方は間違っていないと思う。誰もが求めるほっておくだけでずーっと稼げるジャンル、まぁ女子だったら美容とかダイエットとか男子だったら筋トレとかまぁ1年後もあまり変わらずに閲覧されそうなジャンルですよね。そこを狙いに行くと結局、届かなくなって諦めてしまう。

無料ブログと有料ブログの差

今この記事を見に来ているって事は有料ブログの方の方が多いのかな?今は無料ブログではアドセンス広告は貼れないらしいから、多分有料ブログの人の方が多いんでしょうね。そしてやっぱりwordpressの人が多いかな。これは実はわたしには実感がほとんどないのですが、wordpressのブログは最初の頃はアクセスがほとんどないらしいです。ほとんどって言うか0と思った方がいいと書かれている事もあるぐらい最初の頃は厳しいらしい。ただわたしにはその実感と経験が無いです。始めて2週間ぐらいの時にはもうアクセスがあったと思います。アクセス解析プログラムを導入した頃は1日20アクセスから50アクセスぐらいあって、それが嬉しくて毎日仕事から帰って記事を書くのが楽しみで仕方なかった。でも実際はそんなに簡単には行かないらしいです。じゃーさ簡単に行ったって言ういい方は悪いけど、同じようなやり方としてみたらみんなも出来るんじゃないかなと思ってここに書いています。wordpressだからこそ、難しい初期の頃のアクセスを時期物記事で一旦とってしまおう。それを励みに時期物ではない強い記事に取り掛かろう! 無料ブログには相互にフォローしあうような仕組みが出来ているみたいだけど、wordpressにはそれが無い。そんな弱みの部分はさっさと乗り越えて行こう!

ちなみに私はグーグルアドセンス審査にもブログ始めて1ヶ月ぐらいで通りました。審査基準は分からないので何故合格したのか判定は出来ませんが、こんなブロガーでも合格出来たんだから、皆さんも出来ると思っています。これについて書いた記事もあるのでそちらもどうぞ!

グーグルアドセンスのPINコードが届くまでかかった期間

2018年4月3日

グーグルアドセンスの申請が通る方法ブログ開設から一ヶ月でやった必要な事

2018年1月8日

1月のアクセス数

ブログ始めて一ヶ月目に当たる1月この時に沢山記事を更新したのかもしれませんが1月1日は87pvでした。結果的にこれが一番少ないアクセス数となってあれから三ヶ月このpvを下回った日はありません。グーグルアドセンス審査に合格したのもこの辺りで1月10日にはアドセンス広告を貼らせてもらっていたと思います。そのあと書いている記事に関連する出来事が実際にあったようで1月13日には612pvを記録しています。まぁそこがピークで波はあったものの1月の総アクセス数は8775pvでした。運の力もお借りして記事が大ヒットしてくれたおかげですね。

2月のアクセス数

ブログ始めて二ヶ月目になるこの月運よく当たった記事もゆっくりとアクセス数を減らして行き、追加で10記事ほど追加した2月。呑気な事を言ってるでしょ?通常だったら、最初はもっと頑張って記事を作らなきゃダメだ!って言われそうだけど、いいんです。ゆっくりで半分楽しんでやってますから、そんな2月の最高pvは2月8日の693pvでした。最低は2月21日に95pvが一日あっただけであとは100pvを超えています。ピークが過ぎ去ったかのように思えた記事もなんとか踏ん張ってくれて2月のアクセス数は7117pvでした。運の力も少し弱まってきたとは言え大健闘ではないでしょうか?

あっち
だいぶ書いたね~(ゆう)やっち
ゆうやっち
は~い!ありがとね。あっち
ゆうやっち
今回のこの記事はこの辺で終わりにしようと思います
おっち
3月のアクセス数は?
ゆうやっち
それはまた次回にします
あっち
そっかぁ~じゃ~次の記事が出来たら私がこの記事にリンクを貼りに来るよ!
ゆうやっち
いつもありがとね~

まとめ

長々と書いてしまいましたが、今回、私が伝えたかった事は自分好きなジャンル、出来ればマニアックな方を検索ランキングなんか気にせずに書いた方がいいって事!それでまずアクセスの実績を作る。その先の事はある程度アクセスが安定してから考える。私のようにちょっとアクセスがあったら楽しいから、まぁこれでいいやって言うブロガーも全然ありって事。正直そこそこアクセスがあると集客ブログを作らなくなる症候群な私。私の本当の趣味は物語を書くことなので、ちょっとアクセス数が稼げてる間は小説を書いています。え!?なんだ物書きのプロじゃん!って思ったあなた!はい!あなたです。それ間違っていますよ。私はこのブログを始める少し前に中途半端な年齢になったけど、今からでも挑戦出来る事はないかなって思って、まったく何のスキルも無く、何の経験もなくいきなり書き始めた人です。え!? マジ! ちょ! 気になるんだけど! って思った人はトップページのショートストーリーのカテゴリーから覗いて下さい。なかなかのクオリティーですよ(笑)

これから毎月時々このような記事もアップして行きます。皆さんのブログが少しでも前進していける事を祈って。そしておまけ程度に私のブログも前進して行ける事も祈ってもらって、そしてこのブログを訪れてくれた方がハッピーになってくれたら私もハッピーです。最後にこのブログにちょこちょこと出てきた登場人物の事も知っておいてほしいのでこちらにリンク貼っておきます。このブログ内にある自己紹介の記事です。

グーグルアドセンスのPINコードが届くまでかかった期間

2018年4月3日

ブログ始めて121日目(1日1000pvの記事)

2018年3月31日

ブログ始めて119日目(グーグル検索の上位表示の力)

2018年3月29日

登場人物紹介

2018年2月22日

グーグルアドセンスの申請が通る方法ブログ開設から一ヶ月でやった必要な事

2018年1月8日
あっち
最後まで読んで頂きありがとうございました~!
おっち
ました~!
0
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石橋を叩いて壊す。渡らなければ怪我はしない。そんな生き方をしてきた私が、何を思ったのか新しい事にチャレンジしてます。いつか短編小説を本として出したいと言う目標を持って小さな一歩を踏み出しました。パソコンが得意では無く、もちろん物語など書いた事がない私がブログ書いて行こうと思います。