スーパーGT&スーパーフォーミュラ 2018 日程 バッテング情報

スーパーGT&スーパーフォーミュラ 2018 日程

もうそろそろ、各チームのラインナップが発表されて行きそうですが

現時点でのモータースポーツ 2018年の暫定カレンダーをまとめてみます。

暫定カレンダー

SFSGTWECフォーミュラE
4/22鈴鹿4/8岡山5/5スパ12/3香港
5/13オートポリス5/4富士6/17ルマン1/13モロッコ
5/27 SUGO
5/20 鈴鹿8/19シルバーストン2/3チリ
7/8富士7/1タイ10/14富士3/3メキシコ
8/19もてぎ8/5富士11/18上海3/17ウルグアイ
9/9岡山9/16SUGO4/14イタリア
10/28鈴鹿10/21オートポリス4/28フランス
11/11もてぎ5/19ドイツ
6/10スイス
7/15アメリカ

 

バッテング問題

これを見て何を思うか?そう、それはバッテング問題です。ではいつ誰がバッテングするかチェックしておきましょう!

4月3日更新

このバッティング問題の記事が作成してから、様々なドライバーの参戦情報が更新されていて、実際にバッティングしないような状態になっているので、ここで改めておきます。

スーパーフォーミュラ(SF)とスーパーGT(SGT)

この二つのレースのドライバーラインナップの勝手に予想も書いてます。もしよければどうぞ

スーパーGT 2018予想

スーパーフォーミュラ 2018予想

この二つの日程バッテングはありません。平行しているドライバーが多い事と日本のレースプロモーションだけで決められるので、ここをバッテングさせる事はありませんが、海外のレースは別です。海外には海外の予定があるので仕方ないですね。

スーパーフォーミュラ(SF)とフーミュラE(FE)

アンドレ・ロッテラー選手とフェリックス・ローゼンクビスト選手が今シーズンはSFには乗らない事になりました。本当に残念です。ですので、SFとFEに日程のバッティングは無い事になります。

1月8日追記

アンドレ・ロッテラー選手はスーパーフォーミュラの参戦をしない事を発表しました。非常に残念です。今まで沢山の熱いバトルをありがとうございました。何年か前に私の子供が一緒に写真を撮ってもらったと言うありがたい時に、ロッテラー選手の目が怖いと言って泣いた時の事を思い出しました。外国の方の目の色が怖かったようです。それでも快く写真を撮ってもらえました。ありがとうございました。またいつか日本のモータースポーツへ戻って来て下さい

WECとスーパーGT(SGT)

WEC組です。中島一貴選手と小林可夢偉選手はWEC参戦組なので、この二人のバッティングを見てみましょう。

ゴールデンウィークに行われるSGTの富士とWECのスパがバッティングするのではないでしょうか?どちらもお祭りイベントになりそうなので、とてももったいない気がします。

WECとスーパーフォーミュラ(SF)

またしてもWEC組です。中島一貴選手と小林可夢偉選手は個人戦しかないドライバーズレースのSFにも参戦していると思います。まだ確定はしてないですが、ここはまず間違いないでしょう。これもWECと重なる日が出てきます。8/19もてぎとWECシルバーストンです。中島選手と小林選手は出場出来ない事になります。SFは1戦欠場しながらも優勝出来るような甘いシリーズではないので、二人はとても重いビハインドを背負う事になります。SFの開幕戦からもてぎまで4戦あるんだけど、中島選手も小林選手もSFでポイント稼いだら、WECのシルバーストンは誰かに任してSFに出場するとかしてほしいなって思います。去年の最終戦のガスリーみたいに


まとめ

まだ、各カテゴリーの参戦ドライバーは完全には確定していませんが、この四人のドライバーは日本のSFとSGTのレースに出られないレースがあります。世界で活躍してくれるドライバーが増えるのは嬉しいのです。それは本当に嬉しいです!が、日本のレースの決して下位カテゴリーだとは思っていません。各レースシリーズのシーズン途中で上位ランカーになったチームやドライバーは日本のレースを優先してほしいなとも思っています。昨年のSFの最終戦は雨で中止となりましたが、もしガスリー選手がF1を選んで、それで石浦選手がシリーズ優勝と言われてもファンとしては少し寂しい気分になります。結果的に中止にはなりましたが、ガスリー選手がSFを選んでくれて、その結果で石浦選手が優勝したので、心から祝福出来る気がします。世界で活躍しているドライバー達は本当に頑張ってほしいと思っています。ただ、もし日本のSF、SGTで優勝争いをしているなら、是非日本のチャンピオンを目指してほしいと思います。

 

2018 スーパーフォーミュラ 第1戦 鈴鹿サーキット 

2018年3月29日

鈴鹿サーキット 2018年ファン感謝デー 見どころ&駐車場情報をチェック 観戦日記

2018年3月13日

2018 スーパーGT 第1戦 岡山国際サーキット

2018年3月8日

スーパーGT 2017年 ランキング

2018年2月25日

スーパーフォーミュラ 2017年 ランキング

2018年1月28日

スーパーGT 2018 ドライバーラインナップ 予想&決定発表!

2017年12月15日

スーパーフォーミュラ 2018 ドライバーラインナップ予想!確定へ!

2017年12月7日
0
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石橋を叩いて壊す。渡らなければ怪我はしない。そんな生き方をしてきた私が、何を思ったのか新しい事にチャレンジしてます。いつか短編小説を本として出したいと言う目標を持って小さな一歩を踏み出しました。パソコンが得意では無く、もちろん物語など書いた事がない私がブログ書いて行こうと思います。