グーグルアドセンスの申請が通る方法ブログ開設から一ヶ月でやった必要な事


私がこのブログを始めたのは2017年11月28日です。グーグルアドセンス申請は2018年1月5日に申請しました。そんな私がこのブログで何をして、何を書いてきたか、そしてどのようにして審査が通り承認されたかを書いていきます。

アドセンス審査に通る為にやった7つの事

記事の更新頻度

これはとても重要な事と考えています。まず私が目標とした事は一日一記事これを目標にしてやっていました。アクセス数を考えたら、記事の内容をしっかりしたものにして作り上げた方がいいに決まっていますが、私もそうですがきっとこのページを見てくれている人は仕事を持っていて、その合間に、家事の合間にちょっとやってみようって人がほとんどだと思います。そんな人に毎日しっかりとした記事を書き続けろなんて言うのは無理です。じゃどうしたらいいの?ってなりますよね。私が実際にやった事です。一度見てみて下さい。このページからトップへ戻って足跡ブログを見て下さい。これが私の書いた記事です。自慢ですが、笑えますよ。こいつ本当に何も知らなかっただなって思います。そんな私は毎日wordpressにログインしてイジイジして悩む、そして悩んだ事を文字に起こして書いていく。これなら、簡単に書けます。校正チェックもしてないですし、気持ちや行動を書くだけです。たださすがにこれだけでは難しいと思ったので、自分の好きなジャンルを2個書きました。それがモータースポーツとアーティストのコンサート情報でした。これはいくら好きでも、ある程度の情報収集はします。時間がかかるので、日記は置いといて、こっちに2、3日時間を割いて書く。更新が3日以上滞らないように、どうしても3日以上空く時は、その時の気持ちを日記に起こして更新しておく。これで私は申請までの一ヶ月で35記事書いていました。

記事の文字数

例えば、この人は何文字の記事を書いているのか、明確に調査した訳ではありませんが、私は最低1記事で1000文字を目安に書いていました。あくまでも最低です。この1000文字と言うのは、これ未満だとそれは記事と見なされないと言う話があったりなかったり、真実は分かりません。でも審査にはある程度の記事数が必要である事を踏まえたら、「今日もいい天気だ」しか書いていない記事は記事として認識されないと考えるのが普通です。審査期間中にはきっとこのサイトをチェックしてくださっている方がいたはずです。そうゆう人にこのサイトは何を発信しているのかがしっかりと伝わる最低文字数を私は最低1000文字と考えます。ちなみに私は私小説を書いています(え!?宣伝ですか(笑))もし日記をみてくださった方がいたら分かるかもしれませんが、そうゆうカテゴリーもあるのでチェックしてくださいね。ごめんなさい話を戻します。この短編小説も一つの記事と考えて、小説は最低文字数1000ぐらいで最大は8500文字になっています。

記事の中身

今言ったように、記事の中身には情報発信系と日記系があって、アドセンス申請は情報発信系の方が強いといわれています。本当のところは審査基準が公表されていないので分からないですが、アドセンスと言う性質上、情報発信系ブログの方がグーグルアドセンスさんの方にもメリットがありそうですよね。こうゆうのはお互いにwinwinの関係を築く事が大切だと思います。普通に考えたらそうなりますよね。しかし私のブログはどちらかと言えば日記系ブログです。日記記事15 短編小説10 モタスポ4 アーティスト4 雑記2 こんな配分です。そんな私はアドセンス審査に合格しました。

審査は人の目でしっかりやってくれていると思っています。なので審査してくれている方に、サイト作りの実力はトップブロガーに叶わなくとも、自分はこうゆう事をして行きたいんだと言う強い気持ちが伝わればかなり有利に働くのではないかと思っています。すばらしく作り上げられたサイトでも審査に落ちるらしい。じゃ何が大事なのよ!すばり熱意だと思います。私の記事にはまだ人のお役に立てるような情報は少ないです。皆さんが見て分かりやすいと言ってもらえるような事は技術的に出来ない。でも審査が通った。これは一生懸命さが伝わったからと信じています。これから、私も、またグーグルさんもお互いがwinwinになるための記事を書いて行こうと強く思っています。気持ちだけは負けないように(技術と知識が負けてるから)記事の中身に気持ちがあれば日記でも情報発信でもOK!

アクセス数

さて日記系でも大丈夫と言ったのは、あくまでも私のサイトの割合がそうであったと言う事なんですが、さすが情報発信系ブログが0記事と言うのはさすがに難しいのかなと思っています。ちょっと言ってる事違うじゃんってなりますよね。すみません。私の日記&小説コーナーには、実は一日10pvぐらいしかなかったんです(申請時)でも、少ない情報発信系の方は上手く検索にヒットしたのか、平均一記事につき50pvぐらいありました。もしかしたら、これが審査合格の基準になったのかもしれませんが、私の申請時アクセス平均100pvぐらいでした。仮に日記だけでアクセスが集められたらいいですが、やっぱり日記だけでは100pvは難しいかなと思います。何でもいいですあなたが得意とするジャンル何かを発信してみてください。最低限のアクセスを稼ぐ事が一番難しいかもしれませんね。ちなみに私はモータースポーツが大好きでしたので、その記事を自分の気持ちにして発信しました。

超初心者が1日100pvを達成するまでの記事の作り方

2018年3月24日

サイト作り

独自ドメイン

本当はこれが最初に書かなくてはいけない事だったかもしれません、ごめんなさい。

今はグーグルアドセンスは無料ブログサイトでは申請出来ないようになっています。って事は自分でサイト開設をしなければならないと言う事です。

能力のある人はここに独自ドメインの取得方法はこちら!なんて事が出来るのでしょうけど、私は出来ないので、今私が使っているものの紹介だけしておきます。

レンタルサーバーについて

私が使っているのはXサーバーさんを利用しています。検索サイトでXサーバーと検索すれば、出てきます。右側にある。お申し込みはこちらから登録します。登録方法いるますよね。なんとか頑張って作ります。ちょっとまってください。ここでね、新規サーバーお申し込みでドメインが一つ無料で作ってもらえます。その無料でもらえるドメインをメインドメインとするので、しっかりと決めて下さいね。適当に決めるとあとで、ちょっと嫌な気持ちになります。まぁそれだけです。ドメインは変更できないので。ちなみにこのサイトのドメインはlighttobelieve.comこれですね。

ブログサイトについて

私はwordpressを使っています。他にも色んなサイトがあるみたいですが、私はこれでよかったとおもっています。ちなみにこのwordpressもXサーバーさんに契約したのちにインストール出来る項目も出来るので、連携もバッチリです。

あくまでもおまけですが

このブログサイトは有料テーマを利用しています。審査の基準にあるかどうか分かりませんが、少しでも見やすく使いやすいと言う基準があるなら、初期テーマより有利に働くかもしれませんね。ちょっとしたレイアウトなどの変更を考えた時は初心者には有料テーマの方が使いやすいかもしれません。ちなみに私が今使っているテーマは「STORK」です。これも日記にも書いていますのでチェックして見て下さい

お問い合わせ

これ項目が絶対必要と言われています。ようするにグーグルさんから連絡出来ないからですかね。まぁサイトの運営をするわけです。最低限、連絡先は必要ですよね。じゃどうやって作るのってなりますよね。はい。プラグインで簡単に出来ます。Contact Form 7これで簡単に出来ました。簡単に出来ましたとか言われてもやり方を書きなさいってなりますよね。分かりました。この導入方法も頑張って記事にします。しばらくお待ち下さい。

プライバシーポリシー

これも絶対必要と言われています。まず、このサイトの個人情報の扱い方のルールやグーグルアドセンスやアナリティクスなどの情報収集システムが利用するCookieの扱いについてなど、最低限利用者に伝えておかなければならない事が書かれています。このサイトの一番下にもしっかりと書かれているので一度見てみて下さい。

コピペOKのページ作りました。プライバシーポリシーの作り方

まとめ

見ての通り、多分このサイトを訪れてくれた方はきっと、あぁこいつはまだ本当の初心者だなと思ったはず。はい!正解です。本当にブログを始めたのがほぼ一ヶ月前なので、それも仕事が終わって、夜のちょっとした時間や休日の時間にこの記事を書いています。そんな私でも、アドセンス申請から審査承認まで辿りつけました。なので今、この記事を見ている人もきっと出来ます。

私はまず記事どころか文章もほとんど書いた事がなかったので、最初の頃は何事も練習と思いとにかく日記を書き始めました。とにかく書く事これが大事です。お前が偉そうに言うなって言われそうですねすみません。本当に何もやったことない私でもここまでこれました。こんなやつでも出来ているんだと思ってもらえたら、それで十分です。ただ一度始めた以上諦めないで下さい。多分最初はアクセスないです。まぁそんな私も日記記事だけではアクセスないです(汗)結果的に私は運にも恵まれて今に至りますが、始めた時はたとえアクセスがゼロでもいいから自分のやりたい事を一年はやり続ける、その時点でもダメなら考えるって決めていたので、この開設一ヶ月でのアドセンス承認は非常にありがたいことです。なので一ヶ月で結果が出なくても諦めないように頑張って下さい。このサイトもこれをゴールとするつもりは更々ありません。はい!当たり前です。これからが本当のスタートラインです。私はこれからも、こんなレベルから頑張って行きます。皆さんも頑張って下さい。最後まで読んでくださった方が少しでも多くアドセンス申請承認まで行ける事を祈っております。読了ありがとうございました。

グーグルアドセンスのPINコードが届くまでかかった期間

2018年4月3日

ブログ始めて121日目(1日1000pvの記事)

2018年3月31日

ブログ始めて119日目(グーグル検索の上位表示の力)

2018年3月29日

超初心者が1日100pvを達成するまでの記事の作り方

2018年3月24日

プライバシーポリシーの作り方 初心者向け コピペOKです

2018年2月1日
0
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

石橋を叩いて壊す。渡らなければ怪我はしない。そんな生き方をしてきた私が、何を思ったのか新しい事にチャレンジしてます。いつか短編小説を本として出したいと言う目標を持って小さな一歩を踏み出しました。パソコンが得意では無く、もちろん物語など書いた事がない私がブログ書いて行こうと思います。